あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

mark1交通アクセス

ボランティアを頼みたい!

ボランティアを依頼したい方へ

~依頼から決定まで~

ボランティアコーディネートの流れ

ボランティアコーディネートの流れ 依頼 募集 応募 応募者の紹介 事前面談 活動決定

※①~⑥の詳しい内容はそれぞれの数字をクリックしてください

⇒ボランティア依頼カード: 閲覧用   ダウンロード用Word版

①依頼
 町田ボランティアセンターにボランティア依頼をする場合には、「ボランティア依頼カード」を提出してください。このカードの項目について、できるだけ詳しくご記入ください。カードは直接お持ちいただくか、FAXや郵送でもお受けいたします。ボランティア活動の期日が指定されている場合は、遅くとも募集期限の1ヶ月前までにはご依頼ください。
 なお、ご依頼に対して、必ずボランティアを紹介できるという保障はありませんので予めご了承ください。
②募集
 募集期間中に内容の変更等が生じた場合には必ずご連絡ください。また、募集期限なしのご依頼については、募集開始から半年を経過した時点で、募集を打ち切らせていただきます。継続して募集を希望する場合には、再度依頼カードの提出をお願いします。
③応募
 ボランティア活動希望者は、ボランティアセンターに登録し紹介を受ける方とボランティア募集の掲示板やホームページを見て、直接施設にお問い合わせをする方の二通りがあります。
④応募者の紹介
 ボランティア活動希望者へは活動の心得など最低限度のことは伝えていますが、ボランティア活動をしたい人すべてが初めからスムーズな活動に繋がるとは限りません。活動中にトラブルが生じたり、生じることが予想されるような場合には、ボランティアセンターまで早めにご連絡ください。
⑤事前面談
 ボランティア活動希望者が不安なくスムーズに活動を始められるように、事前に面談等で活動条件などの確認をおこなうようにしてください。そして、交通費や食費等金銭に関わるトラブルが発生しないよう、必ず活動が始まる前に確認をしてください。
 また、ボランティア保険の補償にも関わりますので、実費以上の報酬を用意する必要はありません。
⑥活動決定
 ボランティア活動者の自主性を大切にしてください。多くの方が目的意識を持って日々活動されていますので、その方の希望にできる限り添うようにして無理なことはさせないでください。