あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

 

ボランティアをしたい!

ボランティアの登録制度  ボランティアをしてみたい方はこちら

 町田ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしてみたい個人や団体の皆様に登録をしていただき、ボランティア情報の提供や活動の支援をおこなっています。

個人登録

 どんなボランティア活動をするのか決まっていない方、時間がある時に活動したい方、色々な活動を体験してみたい方には個人登録がお勧めです。
 活動を希望する方と直接顔を合わせ、お話しをして、お一人おひとりの希望に合った活動を共 に考え、探します。 そして、ボランティアセンターについても知っていただきたいので、登録にお越しください。

⇒平成29年度ボランティア個人登録カード: ダウンロード用Word版

団体登録

 主に町田市内で活動するボランティア・市民活動団体などを対象に団体登録を受け付けています。ボランティアセンター登録団体として承認されると、施設等の利用をすることができます。

平成29年度版 町田ボランティアセンター施設等の利用について[PDF]

登録方法

  1.  活動内容を詳しくお聞きしたり、手続きについて説明をさせていただきますので、ボランティアセンターへお越しください。
  2.  必要書類(団体登録カード、名簿)を提出していただいた後、登録の承認として「登録証」を発行します。登録は毎年度更新が必要です。
    名簿には氏名、住所(町名までで可)を記載してください。書式は自由です。
    (団体として既存のもので代用できます。)