あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

 

福祉体験学習・ボランティア学習の取り組みを応援します!

 市内の小・中・高等学校等からの「福祉体験学習をしたい」や「ボランティアについて学習したい」などのご相談について、学年や実施時期、学習のねらい等をお伺いしたうえで、効果的な学習となるよう、ボランティアセンター担当者や地域で活躍する様々なボランティア活動者が企画づくりをサポートします。
 高齢者や障がいのある方と接したり、体験学習をとおして社会にはいろいろな立場の人がいることを学び、共に生きていくことの大切さを知る、子どもたちの豊かな心の育ちにつながる授業のお手伝いをします。

福祉体験学習・ボランティア学習について、くわしくはこちらをご覧ください。

☆DVD 『笑顔ふやそう~みんながくらしやすい町にするために~』
 福祉体験学習を実施する際に、授業でお使いいただくためのDVDを作成して います。授業の導入や体験学習を補う資料としてご活用ください。
*DVDは市内の各小中学校に配布してあります。
また、DVDの内容に合わせたワークシートもご用意しています。こちらは自由に加工してご使用いただけます。ダウンロードしてお使いください。

”DVDアンケート” [PDF] にご協力をお願いします。
(FAXでお送りください) FAX:042-723-4281

DVDの視聴
おばあちゃんからのプレゼント (6分40秒)
共に生きよう~かけがえのない大切なもの~ (11分03秒)

☆あなたも、福祉学習のサポーターになりませんか?
 小・中学校等での福祉体験学習や地域での福祉学習にサポーターとして一緒に取り組んでいただけるメンバーを募集しています!
 詳細は、ボランティアセンターまでお問い合わせください。