あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

mark1交通アクセス

地域版ボランティア入門講座inつくし野を開催しました

 昨年から地域で展開しているボランティア入門講座ですが、今年度最初は5月28日~6月18日(毎週火曜日)につくし野コミュニティーセンターで開催しました。

 つくし野近辺にお住いの方々13名でスタートした講座では、日本レクリエーション協会による「自由時間の使い方」、お住いの地域で活躍しているボランティア・まちづくり活動をされている方や団体の紹介、高齢者施設職員のお話、認知症についての正しい理解など、ボランティア活動が身近に感じられるようなメニューをご用意しました。

 参加されたみなさんからは、「幅広いボランティア活動があることがわかった」「初心者から入りやすい内容だと思った」「ボランティア活動に参加したいと思う講座だった」「学ぶところが多かったが参加者が少なかったのは残念・・・」など、たくさんのご意見をいただきました。

 ボランティアセンターとして、小地域で開催するからこその有効なPR方法を模索していきながら、多くの方々に興味を持っていただけるような講座の開催を目指していきます。 ご協力・ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

<ご協力いただいた地域の皆さん>
    ○山崎 直子さん
    ○田口 忠昭さん
    ○医療法人社団芙蓉会 グループホームあおぞら 施設長 平川 久美さん
    ○つくし野桜守りの会
    ○つくし野児童文化の会