町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > ここ

2016年08月

今月の特集

好き・楽しいが集まるオリンピック・パラリンピック

オリンピック選手といわれる人たちは、小さい頃、走ったり、跳(と)んだりするのが楽しくて、大好きになったことが始まりだと思います。

体を動かすのが大好きで、体が自分の思いとおりに動かせて、強かったり、速かったりしているので、親や周りの人からほめられて、さらにうれしくなって長い間続けてきた人たちだと思います。

時には、うまく出来ないときやケガをして思うように動かすことが出来ないときがあったとしても、「大好き」という気持ちはずっと変わらなかった。

だから私はオリンピックは、スポーツ大好き人間の集まりだと思ってテレビを観ています。スポーツには言葉がいらないから簡単に世界の人たちといっしょにプレイができます。スポーツの共通ルールを知っていれば、言葉はいらないのです。

スポーツ世界一大好き人間を決めるのがオリンピックです。

例えば、毎日、ボールで遊ぶことが大好きで、楽しくてしょうがないと思っていたこどもが、ずっと続けてきた。そんな少年少女たちだった人たちが選手となり、各国から集まって、大好きな気持ちを心と体で表わすのがオリンピックです。

byピッピ相談員

~ ここなび相談員からみなさんにおとどけします ~