町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置:町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > 今月の特集(リオ) > ここ

2016年08月

リオオリンピックを楽しく視聴する

第31回夏季オリンピックは、2016年8月5日~8月21日ブラジルのリオデジャネイロで開催(かいさい)されます。リオの8月の平均気温は22℃前後で、日本との時差は約12時間、このような環境(かんきょう)の中で競技が行われます。そこで、リオオリンピックを楽しく視聴(しちょう)する方法を箇条書(かじょうがき)にしてみます。

-開催前編-

・オリンピックには、どんな競技種目があるか、日本で馴染(なじ)みのない競技やそのルールを調べて興味を持つのもよいでしょう。

・陸上や水泳などは、日本記録 世界記録を調べて視聴すると、ゴール直前で興奮(こうふん)したり盛りあがったりすると思います。

-開催中編-

・すべて、ライブで見るのは難しいので、有力な日本選手をチェックし録画して楽しみます。

・日本の選手の名前を挙げ、誰がどんな色のメダルをとるか、予想を立て視聴すると会場に立った雰囲気(ふんいき)を味わえます。

・自室の壁に、開会式(3日)~閉会式(21日)の日程表を張り、テレビを視聴すると充実します。放送の予定については、インターネットで検索してね。

・世界の国々のメダル獲得(かくとく)数や著名アスリートの自己記録、世界記録の更新(こうしん)なるか、に焦点(しょうてん)を当て視聴したり評価したりするのも楽しいものです。

・競技後の選手のインタビューにも注目しましょう!名言が飛び出すかもしれません。

-開催後編-

・録画のほかに新聞報道を見て感動した場面やコメントなどをスクラップブックに収集しておくのも思いでづくりになり楽しみが倍増します。

※また、オリンピック競技のほかに次のような場面や雰囲気を味わうのも楽しいですよ。

・開会式(聖火の点火、各国の入場行進とユニフォーム、開会式の工夫、前回の東京大会は小学生の鼓笛隊も参加)

・選手村(各国選手の交流や衣装、食事の様子、宗教から文化のちがいを学ぶ)

・閉会式(ブラジルの文化をどう演出するか、リオから東京へどう繋(つな)ぐかも楽しみですね。)

byつくし相談員