町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(友だち) > 相談123

友だち

Q123 友達をつくりたい。

 私は6年生の頃から友達があまりいなくなり、「中学生になって自分を変えてやってみよう」と思いましたが、やっぱりムリでした。そのせいで、今は私の周りに友達がいなくなって、学校を休んでしまっています。「これからでも友達を作ろう」と思ったりもします。けれども、やっぱりムリなんです。どうすれば、いいですか? 教えてくださいっ!

回 答

 こんにちは、あなたの頑張っている姿、届きましたよ。ありがとう。学校を休むほど悩んでいるのですね。
 小学校を卒業して中学校へ入学するとき、誰もが「これからは明るくしよう」とか「勉強を頑張ろう」「部活に入って頑張ろう」、そして、「新しい友達できるかな」などと、新しい出会いに期待し希望を胸にいだきます。でもね、全てが叶(かな)うわけではありません。
 あなたは、「こんなに頑張ったのに・・・。」と、落ち込んだり、投げやりになったりしていませんか?
 ちょっと待って!! 諦(あきら)めるのはまだ早いです。ねっ!あなたは、どんなお友達と出会いたいのですか・・・?
 明るい人? 勉強ができる人? それとも、スポーツができる人? 何にでも挑戦して頑張る人? 人の心の痛みを理解できる思いやりのある人?

 あなたが出会いたいお友達に会うためには、どんな自分になればいいと思いますか?何を頑張ればいいと思いますか?
 例えば、明るく元気に。勉強ができるように。スポーツができるように。諦(あきら)めることなく何にでも挑戦する。人への思いに寄り添いたい。などなど・・・・。あなたの「思い」をあげてみてください。
 できれば、心の中でイメージするだけでなく、文字にしたり、絵を描いたりして、形にするときっと、色々な自分を発見できると思います。 イメージできたかな?

 あなたが思っている「自分を変えたい」は、ここからスタートですよ!素敵なお友達に出会えることを心から願っています。
 あのね、素敵なお友達に出会うためには、『自分を知り、自分を大切にする。』ところから始まります。これから時間はたっぷりあります、焦らずにじっくり自分と向き合ってくださいね。心から応援していますよ。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 時間があったら図書館でこんな本やDVDを借りて見てみませんか?きっと、友達づくりのヒントになると思います。

 
「トム・ソーヤーの冒険」
著者:マーク・トウェイン
トムとハックルベリーとの交流
「赤毛のアン」
著者:ルーシー・モード・モンゴメリ
アンとダイアナの友情
「きみの友だち」
著者:重松清
君にとって友だちって?の悩みのヒント
「バッテリー」
著者:あさのあつこ
野球をとおして中学生の巧(たくみ)と豪(ごう)の友情
「一瞬の風になれ」
著者:佐藤多佳子
高校陸上部を舞台に友情や恋をとおしたくさんの大切なものに気づく
DVD 
「スタンド・バイ・ミー」強い仲間意識で結ばれた少年4人組の友情

他の質問を見る  友だち | 家族 | 学校 | 性・からだ | 自分自身・性格・こころ | 恋愛

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。