町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(友だち) > 相談124

友だち

Q124 「同じグループの子たちと上手くいかなくて学校に行くのが憂鬱(ゆううつ)・・・」

 大学に入学して2ヶ月。入試で出会った子を含めいつも4人で行動を共にしています。しかし、最近その子に元気が無い様子だったので、私が「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と笑って答えるだけでそれ以上のことは話してくれません。同じグループの他の子には話すのに、どうして私には話してくれないの?私は嫌われているのかな・・・私には話してくれないし、授業中2人だけで座られると、私は苦手な子と一緒に座らねばならず、ストレスが溜まります。私は中高と女子校です。言葉遣いが少し荒いのか「怖い」と言われます。自分の素(す)を隠すのにも苦を感じ、このままでは学校に行くのが憂鬱(ゆううつ)になってしまいます。何か良いアドバイスがあればください。

回 答

 相談してくれてありがとう。大学は、中学校や高校とはまたひと味違った新しい出会いの場です。講義、サークル、部活、ゼミやアルバイトなど、自分の視野だけでなく人脈も一気に広がります。もちろん、あなたがお友だちと出会った「入試」も新たな出会いの場の一つです。

 入学して、その子も合格していたと知ったとき、あなたはとても嬉しかったでしょう。一緒に苦難を乗り越えた彼女も、きっと同じ気持ちであったと思います。いざ授業が始まってみると、あなたも彼女もお友だちが一気に増えませんでしたか?その中であなたがお友だちと「入試」という場で出会えたことは奇跡です。その出会いを大切にし、お友だちと一緒に居たいと思うあなたのその気持ちはとても素晴らしいことです。

 大学には何千人と学生が通っています。ぜひ、新しい出会いにも目を向けて欲しいのです。自分と異なる価値観を持つ人に遭遇したとき、最初は戸惑うかもしれません。「仲良くなれそう!」と思っていても付き合っていく内にズレを感じたり、はたまた、「まさかあの人と仲良くなるなんて思わなかった!」ということも出てくると思います。それらの経験を活かして、あなたには居心地の良い環境で4年間学んで欲しいと思います。

 また、言葉遣いが荒いと自覚しているのであれば、それはちょっとした心遣いで大分変わります。「怖い」と言われても世界でたった一人のあなたには変わりありません。自分で意識して言葉遣いを変えてもまだ受け入れてもらえないのであれば、無理に一緒に居る必要は無いと思います。自分が疲れてしまうだけなので、次の新たな出会いを探しましょう!

 長い人生の中で今しか出来ないことをやり、今しか出会えない人たちに出会うことは一生の宝になります。あなたの相手を思いやる優しさと、友だちを大切にする気持ちを忘れず、大人への第一歩を歩んで行ってください。

他の質問を見る  友だち | 家族 | 学校 | 性・からだ | 自分自身・性格・こころ | 恋愛

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。