町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(友だち) > 相談128

友だち

Q128 いじめの現場を見てしまったら

 友だちがいじめられています。私は何もできなくて、ただいじめを見ていることしかできません。どうしたらいいですか?

回 答 1

 あなたは大切な友だちがいじめられていて見ているのが苦しいですよね。友だちを助けたいけど、何もできなくて辛(つら)い思いをしてるかと思います。いじめている側が怖くて、助けたら私もターゲットにされるのではと不安もありますよね。友だちも学校へ行くのが辛いけど頑張って来ていると思います。

 あなたが出来ることは、友達と今まで通り変わらず接(せっ)することだと思いますよ。友だちはあなたと話をして、一緒に帰ったりするのが嬉(うれ)しいと思いますし、あなたと同じように友だちもあなたのことを大切な友だちだと思っていると思います。友だちの話を色々聞いてみたり、あなたの素直(すなお)な気持ちも友だちに伝えてみてください。これは友だちだからこそ出来ることだと思いますよ。

 もし、もう少しの勇気が持てたなら、先生、言いづらかったらスクールカウンセラーの人に相談してみてください。

 大丈夫ですよ、あなたが思っている以上にあなたは友だちの心の支(ささ)えになっていますから。これからも友だちを大切にしてくださいね。

回 答 2

勇気を出して、「やめようよ!」って言えれば、君は正義感(せいぎかん)のある優しいとてもカッコ良い人ですよね。
または、そんな時に先にいじめられていた子と協力して、いじめる側の子によく話をして、仲直りが出来たならば、君はますますカッコ良くて周りからも憧(あこが)れの存在になれると思うのだけれど・・。

でも現実にはなかなか難しいことかもしれませんね。
いじめを仲裁(ちゅうさい)したり、いじめを止めたりすると、次は自分がターゲットになってしまうし仲間外れにされたりするので、なかなか勇気を持って「やめようよ!」とは言えない、という話をよく耳にします。

でも、黙(だま)って見て見ぬふりをしたとしたら、きっと後悔(こうかい)することでしょう。 あなたと同じようなことを思っている仲間がいるかもしれません。

そんな時は、後悔しないためにも、いじめの現場を見ていた他の友だちと一緒(いっしょ)に協力して、いじめられていた子に声をかけてあげたり、一緒に帰ってあげたり、一人にしないように、そっと見守り、サポートしてあげるのはどうでしょう。

それが難しかったら、せめて君が将来後悔をしないためにも、そのまま見て見ぬふりをするのだけはやめて、先生や両親や周りの信頼(しんらい)出来る大人の人に相談して下さいね。
きっと一緒に考えて良いアドバイスをくれるはずです。

他の質問を見る  友だち | 家族 | 学校 | 性・からだ | 自分自身・性格・こころ | 恋愛

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。