町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > ここ

2016年12月

今月の特集

映画から学ぶ、自分の生き方

悩(なや)みがどうにも解決できないとき、それはたとえば、相手が変わらなければ無理とか過去のいやなことが頭のなかから離(はな)れないときなど、
そんなときは、いっとき心の中の世界に逃(に)げてもいいと思うんだ。
物語のなかに飛(と)び込(こ)む。そこは、自由でわくわくがたくさん。

本を閉じると現実の世界に引きもどされるけれど、本を横目に見ながら「ここ(本の世界)にまた帰ってくればいいのだから」と思う。

本だけではないと思うよ。映画であったり、音楽であったり・・・。
お金をかけなくても、自分の心の世界はひろげることができるんだ。

一日の悩む時間を少しずつ少なくしてみよう。
自分の心の世界で自由に遊ぶ時間をたくさんつくろう。

悩みをほったらかしにするという意味とは違うんだ。すぐに解決できないもの、他人が変わらなければむずかしいもの、過去のいやな思いなど、変えられないものはいっとき離れて、自分の心の世界をつくろう。
そうすれば、自分の心の世界が大きくなり、いつの間にか悩みが悩みでなくなったり、気にならなくなったりするかもしれない。

今月は、ここなび相談員からみなさんの心の世界を広げるお手伝い。
それぞれの相談員が自分の世界を広げるきっかけになった映画をご紹介(しょうかい)します。