町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > ここ

2017年09月

今月の特集

『あなたに読んでほしい!この一冊』

2015年8月の終わり頃、神奈川県鎌倉市(かまくらし)中央図書館が次のようなツイートを投稿(とうこう)しました。

「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰(だれ)も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃(に)げ場所に図書館も思い出してね。」

子どもたちが抱(かか)える問題から目をそらさず、逃げることは悪いことではないと伝えるこの投稿は反響(はんきょう)を呼び、多くの人がこの投稿を目にすることとなりました。この投稿を見て、勇気をもらった人もきっと多くいることでしょう。

図書館は学ぶためだけのものではなく、みなさんの『居場所』でもあります。家も学校もつらいと感じたら、図書館に行ってみるのも一つの手かもしれません。

今月の特集は、悩(なや)みながらも成長していく青春時代を過ごすみなさんへ送る一冊を相談員一人ひとりが紹介(しょうかい)していきます。気になるものがあれば、ぜひ探して手に取ってみてくださいね!