町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置:町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > 今月の特集(一冊) > ここ

2017年09月

何か足りないと思っているあなたに読んでほしい!

「何か私には足りない?それはなんだろう?」と自問自答しているあなたにピッタリの絵本を紹介します。
「えっ!絵本?」と思われるかもしれないけれど、驚(おどろ)くなかれ、これがなかなか深く考えさせる絵本なのですよ。

「何かが足りない それでぼくは楽しくない・・・」からお話が始まります。

自分探しの旅のお話。
主人公は、自分の欠けている部分を探しにどんどん進んで行くのですが・・・

この絵本を読んで、私が感じたことは二つあります。

  1. 自分の好きなこと、楽しいと思うことは、意外にぜんぜん自分は知らないのかもしれないなぁってことです。だから、自分が好きなことを発見すると、小躍(こおど)りしたくなるくらい嬉(うれ)しいのです。
  2. 本当の自分を探している旅の途中(とちゅう)も含(ふく)めて、ぜんぶまるごと自分の人生だということ。

さあ、新しい自分と出会ったあと、主人公はどうなるのか・・・

そんなお話をシンプルなイラストと言葉で表しています。
手に取ってもらえたら嬉しいです。

*「ぼくを探しに」
     著者:シェル・シルヴァスタイン 翻訳:倉橋由美子  株式会社講談社

*「続 ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い」
     著者:シェル・シルヴァスタイン 翻訳:倉橋由美子  株式会社講談社