あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

mark1交通アクセス

福祉サポートまちだ

 福祉サポートまちだでは、福祉に関するご相談をお受けし、高齢者や障がい者などの方々が安心して生活できるよう、福祉サービスの利用や契約、財産管理などを適切にお手伝いします。

♣ ご相談はこちらへ ♣ ※無料です

電話機のマーク 042-720-9461(直通)

開所時間 月曜日~金曜日
9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
来所を希望される方は事前に ご予約 をお願いします

福祉サポートまちだからのお知らせ

・ 地域福祉権利擁護事業生活支援員を募集!!

地域福祉権利擁護事業

 市内にお住まいの障がいのある方や高齢の方で、ご自分の意思で契約を結ぶことができる方を対象に、福祉サービス利用の手続きのお手伝いや日常的な金銭の支払い、通帳などの大切な書類の預かり、保管を行います。

・ 地域福祉権利擁護事業

地域福祉権利擁護事業 専用ダイヤル
電話機のマーク 042-720-2861

成年後見制度

 成年後見制度とは、判断能力が低下した高齢者、知的障がい者、精神障がい者などの方の財産管理や契約を補助したり代理する人を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度です。
 制度の内容や申し立て方法の説明、講演会や学習会の他、後見人等を対象とした連絡会などを行っていますのでお気軽にお問合せください。

・ ご存知ですか?成年後見制度 [PDF 3.4MB]

町田市市民後見人育成事業
 成年後見制度の利用が増える中、判断能力が低下している方の生活を身近な立場で支え、地域住民としての活躍が期待される市民後見人の育成に取り組んでいます。

・ 町田市市民後見人育成事業

福祉サービス苦情相談

 福祉サービスを利用していて「納得できない」「嫌な思いをした」などの苦情、不満について、調整を行う相談窓口を設けています。また、苦情申し立てを行うことにより「福祉サービス苦情調整第三者委員会」で専門的見地から意見や助言を受けることができます。秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

・ 福祉サービス苦情調整事業

高齢者・障がい者のための福祉法律相談

-お知らせ-
9月の相談時間を午前9時30分~正午までに変更します。
ご相談時間は、1人30分。

 毎月1回、弁護士による法律相談を開催しています。
   相続・遺言・権利侵害などでお悩みの方はぜひご相談ください。
  *相談は予約制です。まずはお電話ください。