あいちゃんのイラスト
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

2020新型コロナウィルスに伴うボランティア受け入れ状況に関するアンケート結果報告

 ボランティアセンターでは、新型コロナ感染症が拡大する中で、昨年6~8月にかけて、市内の福祉施設やボランティア団体を対象に、ボランティア受け入れ状況の把握、および人と人とが集まれない中でコミュニケーションツールとしてのオンライン活用状況の把握のため、アンケート調査を実施しました。

 当センターでは、ボランティア活動のきっかけのひとつとして、毎夏「夏体験ボランティア」事業を実施していますが、コロナの影響により福祉施設等において活動希望者の受け入れができないこと、そのため通常のボランティア活動希望先とのコーディネートに関して、アンケート結果を生かす目的もありました。 また、オンラインの活用については、コロナ禍における現状と課題を把握し、団体への活動支援としてボランティアセンターができることを検討するためのヒントとさせていただきました。

2020新型コロナウィルスに伴うボランティア受け入れ状況に関するアンケート結果報告

 このアンケート結果に基づき、3月23日に1回目の「ボランティア活動のための Zoomの使い方講座」を実施しました。こちらの詳細はボランティアセンターのFacebookをご覧ください。