あいちゃんのイラスト
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

町田ボランティアセンター講座予定表

 町田ボランティアセンターでは、ボランティア活動へのきっかけづくりや、技能を要するボランティア活動のための講座を設けています。

講座名内容
手話講習会
(初級・中級・上級・養成)
各昼の部・夜の部
受付終了
※受講希望者はお問い合わせください
員】初級35名、中級30名、上級15名、養成8名
【実施時期】2020年5月9日~2021年3月6日
【講座回数】全33回
容】聴覚障がい者にとっての言語である『手話』について学びながら、聴覚障がいについての理解を深める講座です。
傾聴ボランティア養成講座 員】30名
【実施時期】2020年6月~7月(予定)
【講座回数】全6回
容】高齢の方や心に病をお持ちの方の話に心を傾け、相手の立場になって話しを聴くことで、その方の不安や悲しみを軽減し、心を軽くすることを目的とした傾聴ボランティアを養成する講座です。
夏!体験ボランティア 員】120名(対象:中学生以上)
【実施時期】7月18日(土)~8月31日(月)(予定)
容】市内の福祉施設や保育園、ボランティアグループ等で夏休みの期間を利用して、中学生~社会人を対象に多くの方にボランティア活動を体験してもらう講座です。夏ボラ参加者向け説明会は7月初旬頃を予定しています。
災害ボランティア
コーディネーター養成講座
員】20名
【実施時期】2020年8月(予定)
【講座回数】2回
容】災害時にボランティアが円滑に活動できるようコーディネートを行う『災害ボランティアコーディネーター』として活動するための知識等を学ぶ講座です。
要約筆記者
養成講座(前期)
員】15名
【実施時期】2020年9月~2021年3月(21回)予定
【講座回数】2年間で42回(2020年度から連続した講座になります。)
容】聴覚障がいへの理解を深めるとともに、要約筆記に必要な知識と技術を深め、町田市の派遣制度に登録し活動できる要約筆記者を養成する講座です。
福祉体験学習支援
ボランティア
養成講座
員】20名
【実施時期】2020年10月(予定)
容】市内小中学校等で行っている福祉体験学習(車いす・アイマスク体験学習)の支援に関わります。

なお、講座の開催時期等は予定のため、変更になることがあります。