町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(性・からだ) > 相談413

性・からだ

Q413 包茎(ほうけい)で悩んでいる

 14歳の中学生ですが、包茎で悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

回 答

 今、中学2年生ですね。性や自分の体の悩みを相談するのは、恥ずかしいでしょう。でも、勇気を出して相談してくれてありがとう。

 包茎は、陰茎(いんけい)を包む皮が亀頭(きとう)部にかぶってしまっている状態のことですね。包茎の状態にあるのは、赤ちゃんのときから思春期くらいまでです。個人差はありますが、成長が著(いちじる)しい中学生~高校生・大学生頃にかけて包皮(ほうひ)がむけてくるようになります。14歳、思春期ですから悩む気持ちもよく分かります。でも気にしすぎて精神的なストレスとなって勉強やスポーツに熱中できなくなることの方が心配です。まだ14歳ですからこれから変わります。

 注意点は、普段、皮がおおっているため、亀頭の周辺に恥垢(ちこう)がたまることです。そこに、雑菌が繁殖(はんしょく)し不衛生になりやすくなりますので、清潔にするよう心がけましょう。そして、成人になっても包茎の状態が続くようでしたら、専門医に相談してみてください。人によって違うので、あまり悩みすぎないようにしましょう。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。