町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(性・からだ) > 相談416

性・からだ

Q416 「妊娠したのでは・・・」悩んで体調が悪いです。

 私は、2ヶ月前に性行為をしました。翌月は、1週間近くも出血が続き、予定の生理が来ません。少し不安になって、2ヶ月後、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。検査薬の結果は正確だと思ってよいのでしょうか?その後、行為はしていません。悩みすぎて最近は、体調を壊しよけい症状が分からなくなっています。

回 答

 妊娠したか、しないか、不安な毎日が続いていますね。体調を崩されたのも精神的なダメージからでしょう。一日も早く健康を回復されるよう願っています。

 さて、2ヶ月後に使った検査薬の結果は正確か、というご質問ですね。検査試薬の目的は、なるべく早く妊娠(陽性)を知ることで、早く妊娠を否定するものではないのですよ。試薬は、適切な時期に正しい操作方法で検査すれば、おおむね正確であると言われています。

 でも、避任に100%はないのです。使い方を誤ったり受精卵の発育が遅れたりなど、いろいろな原因で誤判定も起きます。そこで、あなたの不安を解消するには、専門医(産婦人科)に診てもらい、妊娠していないのか病気に感染していないのか、また、精神的なストレスの相談など含め総合的に診てもらってください。

 相手の男性は知っているのですか?相手の男性とあなたとの問題、一人で抱え込まず、まず、相手の男性に報告して周りの大人に相談し善後策を考えましょう。費用や保健証などでいずれ分かる事ですから、自分の責任においてご両親に経過を説明することをお勧めします。

 最後に、厳しい言葉になりますが、高校生のSEXは、自分たちで全て責任をとれるか、真剣に考えてほしいのです。自分の赤ちゃんとしてこの世に生まれてくる大切な命なのですから・・・。これから避任のことも、命のこともしっかり勉強してください。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。