町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(性・からだ) > 相談419

性・からだ

Q419 高校生で「ずる剥(む)け」は、おかしいですか?

 17歳の男子高校生です。つい最近、亀頭(きとう)部の包皮(ほうひ)が「ずる剥(む)け」になりました。友人にそのことを話したところ、とても驚いた顔をしていました。よくよく聞いてみると、どうも同じクラスの中では自分だけのようなのです。
 それ以来、周りから変な目で見られるようになりました。高校生であれば、剥(む)けていてもおかしくないと思っていたのですが、おかしなことなのでしょうか?

回 答

 難しい性の問題を、勇気を出して相談してくれてありがとう。
 高校生ですから今、思春期ですね。思春期には、心やからだにいろいろな変化が起こります。あなたも自分のペニスの変化に気づき不安や疑(ぎ)問を感じ、周りの友達に確かめたのですね。でも、唐突(とうとつ)な質問でみんな驚き、迷ったのではないでしょうか。クラスの中で自分だけという事はないと思いますよ。

 さて、結論から言いますと、ペニスの亀頭(きとう)部の包皮(ほうひ)が剥(む)けたのは正常で祝福すべきことなのです。性教育の授業で学んだと思いますが、一般的には9~18歳ぐらいまでの間に第二次性徴(せいちょう)が現れ、性の機能(きのう)が完成するのです。例えば、「声がわり」「ひげ・わき毛」「いん茎・いん毛」の発生・発達、そして、ペニスの亀頭(きとう)部の包皮(ほうひ)が剥(む)けるなどもその一つです。
 ただ、「ずる剥(む)け」には個人差があって友達の中でもすぐ変わる人、なかなか変わらないで包茎のままの人もいます。しかし、男子は、いずれほとんどの人が剥(む)けるのです。あなたがもう剥(む)けたのは、第二次性徴が早かったということですね。成長して大人に近づいた証拠です。周りの目を気にしないで、平常心で勉強や運動に精進してください。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。