町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(性・からだ) > 相談421

性・からだ

Q421 デリケートな部分をさわると「気持ちいい」と感(かん)じるのは、おかしいですか?

あのね、お風呂(ふろ)で股(また)を洗っているときや自転車に乗って、サドルにまたがっているときに「気持ちいい」と感じてしまうのは、おかしいですか?
今では、指でさわるようになり、気持ちよくてやめられません。そして、ヌルヌルしたものを感じたり下着が汚(よご)れたりするのも気になります。
こんな私は病気ですか、おかしいですか?

回 答

よく勇気を出して相談してくれましたね。あなたは、おかしくもないし、病気でもありません。
だから心配をしないでくださいね。

実はね、女の子も男の子も心より先に体から成長していきます。
そんな体の成長は早く、心はなかなか追いつきません。
だからね、心を成長させるには、正しい知識を身につけることなのです。

覚えておいて欲(ほ)しいことが一つあります。性器は「おもちゃではなく、命を生み出す、大切な、デリケートな、部分だ」ということです。

今、気持ちいいを優先(ゆうせん)し、爪(つめ)などで性器を傷(きづ)つけてしまうと、痛(いた)くなったりかゆくなったりして、病院へ行かなければならなくなってしまうかも知れません。そうなったら大変ですね。

自分の心と体をぜひ大切にしてくださいね。そのためにも、まず自分の身体を知りましょう。小学生の方から読むことができる本をご紹介(しょうかい)します。

ありのまんま いのちの教室‐思春期の心とからだ」
 ・出版社:ぱすてる書房(しょぼう) ・著者(ちょしゃ):佐賀そおた ・画(絵):香月礼子

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。