町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(性・からだ) > 相談422

性・からだ

Q422 

 避妊(ひにん)をしたけれど、生理が遅れています。妊娠しているかどうか今、すごく不安です。避妊したのに、妊娠を不安に思う私は弱いのでしょうか。

回 答

一刻も早く病院(産婦人科)に行ってください。

メールを頂いてから、あなたのことをずっと心配しています。不安な気持ちで毎日を過ごすのは、本当に苦しいしつらいですね。夢であったらと祈るような気持ちで朝を迎えているのではないでしょうか。
避妊をしていても妊娠していると不安になるのは、弱いのではありません。
不安に思うのは自然なことです。

ただ、大丈夫と思っていても妊娠の可能性はあります。避妊は100%ではありません。100%の避妊とは、性行為をしないことです。
一刻も早く不安を解消するには、病院(産婦人科)に行くことです。検査薬もあるけれど、今度は本当に陰性なのかと不安な日々が続くように思います。

まずは、病院に行きましょう。一人では不安でしょうから、必ず付き添ってもらいましょう。保護者の付き添いは可能ですか。信頼できる大人は、あなたの周りにいますか。学校の保健室の先生に相談できますか。
決して、一人で抱え込まないでくださいね。
いろいろな気持ちが心の中に湧き出てくるかと思います。
今、一番に考えなければいけないのは、あなた自身の体のことです。
一刻も早く病院(産婦人科)に行ってください。

主な関係機関

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。