町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(家族) > 相談207

家族

Q207 裸で歩く父親がいや

 私の家は父母、妹と私。父は私が小さいころから、お風呂のあと、いつも裸で歩き回ります。

 小さいときは嫌いではなくて、普通でした。でも今はとてもいやです。父に止めてといいましたが止めてくれません。母に言いましたが、笑っています。せめてパンツをはいて、といいましたが、だめです。どうしたら止めてくれるのでしょうか。

回 答

 止めてといっても止めてくれなくて困っているのね。お父さんにとってはリラックスできる長い間の習慣なのね。どんな習慣でも習慣を変えるのは大変なこと。「いやだからやめて」だけではむつかしいよね。まずお母さんにあなたの考えをよく説明してわかってもらう。妹さんにも協力してもらえるといいね。それからどうやってお父さんを説得するか、みんなで作戦を練る。お父さんも納得できる理由と、パンツがだめならバスタオルとか、裸でいていい場所を決めるとか、手を変え品を変え工夫しながらお父さんと話し合おう。きっとわかってくれるよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。