町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(家族) > 相談211

家族

Q211 急に視力が落ちたのでメガネが欲しいのですが、親が相手にしてくれない。

 視力が1,0だったんですが、中学になって急に0,5になってたんです。メガネがほしいんですが、親が相手にしてくれません。どうして私の主張を聞いてくれないんでしょう。

回 答

 0,5では、教室の後ろの席になると、黒板の文字もよく見えず、困っているでしょうね。その気持ち、とってもよくわかります。

 ただ、視力はけっこう流動的なものです。疲れていたり 寝不足だったり 朝と夕方でも微妙に変わるのです。中学時代は、体が急に成長するときなので、良くも悪くも大きく変化します。4月から9月の半年で急に悪くなったり、良くなったりもします。

 そこでお薦めですが、学校の保健室はいつでも視力検査ができるようになっていることと思います。養護の先生にお願いしてもう一度視力検査していただいてその結果で改めてご両親に話してみませんか?

 ちょっと 食い下がって話をし、聞いてみる。それでも相手にしてもらえないときは、担任の先生や養護の先生に相談してみては、いかがでしょう。

 ご両親が、あなたの主張を受け止めてくれてるとうれしいのですね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。