町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(家族) > 相談212

家族

Q212 部活より勉強をしなさいという親

 自分は今、部活に燃えています。中学時代に「これ!」と思うものに出会えたことはすごいことだと思うのですが、親は「そんなことより勉強しろ」と言います。部活は「そんなこと」なのでしょうか?言われるたびにつらいです。

回 答

 燃えられる部活に出会えてよかったですね。充実した中学校生活を思う存分楽しみましょう。でも、親は、部活より勉強しろ!とやかましく言うのですね。悲しいことだし部活に熱中できませんね。

 部活は、親が考えている「そんなこと」ではなく、根性やファイト、友達とのコミュニケーション力も育ちます。ご両親は、きっと受験のこと、学力のことが心配なのでしょう。そこで、「勉強と部活を両立させるよう努力するよ」と、親を説得したらどうかな。

 そのためには、あなたの強い意思と実行力が必要です。例えば、時間を有効に使うために家庭での学習計画を立て、短時間で集中してやるとか、家での学習はできなくても、学校での授業はしっかり聞いて、授業中のノートの取り方を工夫し、後でノート整理をしなくても分かるようにしておくなどの工夫が必要でしょう。自ずと成績も上がりますよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。