町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(家族) > 相談215

家族

Q215 母親の機嫌をとるのに疲れた

 両親の仲が悪く、居場所がありません。父がお酒を飲んでいるときは、なぐり合いになります。幸(さいわ)い姉と兄がいて助けてもらっていますが、私の心はもうボロボロになりそうです。姉は結婚(けっこん)して今は家にいません。兄も結婚予定で将来が本当に心配です。学校の友達にも相談できず助けてくれません。私はもう限界(げんかい)です、助けてください。

回 答

 ご家庭のことを相談してくれてありがとう。ご両親の仲が悪いのですね。長い間よく我慢(がまん)してきましたね。家庭内のいやなことは、お嫁に行ったお姉さんや今一緒に暮らしているお兄さんが受け止めてあなたを守ってくれたのですね。お兄さんが結婚して家を出てしまうと家族3人で暮らすことになりますね。ご相談の内容から、ご両親が早く円満(えんまん)になって欲しいことや家族思いのあなたの優しい気持ちが伝わってきます。

 ご両親の不仲の原因は、ご両親どうしの問題なのか、子供たちの養育上(よういくじょう)の問題なのか、経済的(けいざいてき)なことなのかよく分かりませんが、お姉さんとお兄さんが家を離れてもふたりの助言が必要ですね。頼りにしてもよいと思います。

 また、問題が起きた時は今までどおりお姉さん、お兄さんに間に入っていただき助けてもらいましょう。担任の先生や養護(ようご)の先生等、学校の先生の力を借りると良いと思います。個別面談や三者面談で、お姉さん・お兄さんに同席をお願いし、家庭環境について話すと良いでしょう。それが不可能な時はスクールカウンセラーに家庭の内情を話して相談してみましょう。巡回(じゅんかい)相談や家庭訪問をしていただくという方法もあります。

 また、あなたには少し重荷(おもに)かもしれませんが、ご両親に今の気持ちをすなおに話すことも大切です。その際、どちらか一方に味方せず、公平に距離(きょり)を置いて話を聴いたり見守ったりすることも大切なことです。

 そして今後のことですが、環境が落ち着いてから、お母様に対しては冷静(れいせい)に向き合いイライラやけんかの原因など、あなたが負担にならない程度にきいてみてあげたり、お母様の気持ちを発散させるのも一つの方法かもしれません。

あなたは少しも悪くありません。
お姉さんやお兄さん、信頼できる大人に相談してください。
また、いつでもここなびにメールしてくださいね。

関係機関
※町田市巡回相談 相談員が学校・家庭訪問
  町田市役所 子ども生活部児童青少年課 042-724-4097
※男女平等推進センター(女性の悩みごと相談)042-721-4842
※町田市子ども家庭支援センター 町田市役所2F  042-724-4419
※八王子児童相談所193-0931八王子市台町2-7-13 042-624-1141
※スクールソーシャルワーカー(家庭や行政、関係施設等と連携しながら、子どもの環境を調整)

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。