町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(家族) > 相談216

家族

Q216 家族のケンカに耐(た)えられない。だから家出したい。

私は、中3です。
もう、家族のケンカに耐えられません。だから家出したいです。

回 答

家出をしたいほど、追いつめられているのですね。
あなたが家出したい気持ちはよく分かります。
しかし、家出をして、どうしましょうか。中3なので、学校はどうします?
住むところやお金も必要ですね。

家出以外に解決策を考えてみませんか。

もしできるのなら、今の気持ちを家族に伝えてみませんか。
うまく言えそうになければ、手紙に書いてわたしてもいいかも。

あなたが信頼(しんらい)できる大人に相談することです。
例えば、養護の先生、気の合う学校の先生、スクールカウンセラー、話しやすい親戚(しんせき)の方はどうですか。

緊急(きんきゅう)の場合は、児童相談所に電話をしてください。
あなたの悩みや相談ごとやこれからのことを一緒に考えてくれますよ。

必ず、よい解決策が見つかります。
以前に、あなたと同じような悩みを持った相談がありました。
相談コーナーの家族Q213Q215も参考にしてください。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。