町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(友だち) > 相談131

友だち

Q131 お友達のことをきらいと言う勇気がない

ある友達のことが嫌いになってしまって、でも嫌いと言う勇気がないです。
その友達は私の後を追って来たりして、最近は何もしてないのに水をかけられたりしています。

回 答

ここなびへの相談メールをありがとう。

お友達が、あなたを追ってきたり、水をかけてきたりされて、あなたは嫌な気持ちになったんだね。
そんな時は、そのお友達に「追いかけることや水をかけることは嫌だからやめて!」というあなたの気持ちを伝えてください。
お友達はもしかしたら、ふざけて遊びの延長でやっているのかもしれないけれど、それをあなたが不快に感じた時は、言葉にして伝えないと相手には伝わらないからです。

「お友達のことが嫌いになってしまったけど、嫌いという勇気がない」ことについては、「あなたが嫌いになった」と言う必要はないと思います。
もしもあなたが、他の誰かから「〇〇ちゃんのことは嫌いになったの」と直接言われたら、どんな気分だろう?
悲しい気分や嫌な気持ちなりませんか?
あなたがそのお友達を嫌いになった気持ちは、自分の心の中だけで思うことにして、直接相手に言葉で伝えることはしない方がいいね。

もしも、今後そのお友達のあなたに対する嫌がらせがエスカレートしてしまった場合は、お家の人や、学校であなたが信頼している、または話しやすい先生に相談してみようね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。