町田市社会福祉協議会 ここなび

2021年09月

今月の特集

「生きづらさや世の中の空気の息苦しさを感じているみなさんへ」

ピッピ相談員

今、誰もが非常時の中で暮らしています。
危険なものに対して、不安や恐怖を感じるのは、正しい反応です。それは、身を守ろうとする思いから生じるものだからです。

皆さんは、アイザック・ニュートンをご存知ですか?
木からリンゴが落ちるのを見て、万有引力(ばんゆういんりょく)※1 を発見した人です。ペスト※2 流行で大学が閉鎖(へいさ)※3 になり、故郷に疎開(そかい)※4 していた時に、発見したと言われています。疎開している時も、ペストに対する不安や恐怖とともに、「研究」という夢中になる時間がありました。

夢中になれるものがあることは、幸せなことです。
頭の中を、あなたが大好きなものや、どんどん知りたいことで、いっぱいにしませんか。そして、コロナ禍の中で、自分がどうすごしてきたのかを、「将来の自分」にしっかりと伝えてみませんか。

※1 万有引力(ばんゆういんりょく): すべてのものが互いに引き合う力「引力」を持っているという法則
国立天文台暦計算室「万有引力の法則」
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/CBFCCDADB0FACECFA4CECBA1C2A7.html

※2 ペスト: ペストは、ペスト菌(Yersinia pestis)による感染症です。歴史上何度も大規模な流行の波が人類を襲っています。14世紀のヨーロッパの流行では、人口の3分の1以上がペストによって失われ、皮膚が黒くなる特徴的な症状から「黒死病(Black Death)」と恐れられました。
名古屋検疫所「ペスト」
https://www.forth.go.jp/keneki/nagoya/id/id_plague.html

※3 閉鎖(へいさ): 組織体がその活動や機能を停止すること。
「工場を閉鎖する」「学級閉鎖」
デジタル大辞泉 「へい‐さ【閉鎖】」
https://www.weblio.jp/content/%E9%96%89%E9%8E%96

※4 疎開(そかい): 空襲(くうしゅう)・火災などによる損害を少なくするため、都市などに集中している住民や建物を地方に分散すること。
「工場を疎開する」「学童疎開」「強制疎開」
デジタル大辞泉 「そ‐かい【疎開】」
https://www.weblio.jp/content/%E7%96%8E%E9%96%8B