町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > バックナンバー > 今月の特集(ロハス)

2005年12月

今月の特集

キミにもできるロハス?!

 このところロハスという言葉を耳にしませんか?スローライフの次のエコ系の言葉か、でもどんな意味だろうって思っている人もいるでしょうね。

 ロハス(LOHAS)とはLifestyles(生活様式)of Health(健康)and Sustainability(持続可能な)の略語です。ちょっと難しい単語が並びましたが、アメリカで15万人もの調査をした学者が提唱しました。

 世の中には、お金儲けや有名になったり偉くなったりするのが大事という考え方もありますが、一方で、人生で1番大切なことはお金や社会的名声を得ることじゃなく、健康や家族が大切という考え(価値観)を持つ人達がいます。

 大切な自分や家族の生活、命、健康を守るためにはどうするかと考えると、地球にあまり負担をかけないように生活して、今の地球環境を維持していくという考えに行き着きます。つまり、自分が大切だから地球が大切。地球に優しくするのは、回りまわって自分に優しくすることなのです。

 こういう価値観の上に考え創り出されるライフスタイルなので、自分にとって

  1. 心地よく
  2. 無理をせず
  3. 健康で、持続可能
  4. 知的でかっこいいエコ

という印象があります。

 今までのようなライフスタイルがいつまで続けられるか、不安を感じている人も少なくないでしょう。最近、「もったいない」が見直されてきたようですが、そこに息づく物や生活の考え方はこの新しい言葉「ロハス」に通じるところがあると思いませんか?

主な参考ホームページ

・東京ガス株式会社 都市生活研究所
  http://www.makelohas.com/ about/about_lohas.php

・市民のための環境学ガイド(国連大学副学長 安井至氏個人サイト)
  http://www.yasuienv.net/index.html
 その中の 「ロハスの誤解とエコプレミアム」
  http://www.yasuienv.net/LOHASvsEP.htm

見たいものの絵をクリックしてね。

よむ みる きく 行こう 参加する

このページの最初にもどる