町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(恋愛) > 相談615

恋愛

Q615 同じ小学校に通う同級生に告白したいけれど、返事が怖い どうしよう・・・

 私は小学5年生です。
 同じ小学校に通う同級生のT君に、告白しようか迷っています。
 まわりの友だちには私とT君は両想いだから「告白しなよ!」と言われています。
 私も告白したいけれど返事が怖いのです。

回 答

 相談してくれてありがとう。
 あなたのまわりには仲良しのお友だちがたくさんいて楽しそうで良いですね。
 そしてT君とあなたは、まわりのお友だちからも「両想いだよ」って言われる位、とても仲が良い気の合う友だちなのですね。

 あなたがT君のことを思う気持ちは、お父さんやお母さんのことを好きと思う気持ちや、女の子の仲良し友だちのことが好きという気持ちとはちょっと違って、きっと胸がワクワクドキドキするような感じの気持ちなのでしょうね。
 そんな気持ちになれるって、とても素敵ですよ。

 あなたはT君にその思いを今、「告白しようか迷っている」ということだけれど、急いでT君に思いを伝えるということよりも、今はT君へのそういう思いをあなたの心の中で楽しく感じながら、仲の良いお友だちとしてみんなで一緒に遊んだり勉強したりして過ごしていくという方法はどうでしょうか?

 T君があなたのことをどのように思っているかということも、大事なことですよね。もし、T君もあなたのことを一番気の合う良い友だちだと思っていれば、ゆっくり時間をかけて今のまま仲良くしていると、もっとお互いに相手のことが良くわかるようになると思いますよ。そして、二人がもっと大人になった時に自然に「告白」が実現するかもしれませんよ。

 小学校、中学校の間は、男の子の友だちも一人だけに決めないで、色々な友だちを作って多くの人と知り合いになるといいですよ。そうすると友だちの輪が広がりたくさんのことを知るきっかけになるはずです。
 小学校の時の楽しい良い思い出がたくさん出来るように応援しています!

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。