町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(恋愛) > 相談618

恋愛

Q618 「同性の人を好きになってはいけないのですか」

 私は中学生ですが、最近同性の友達をとても好きになりました。好きと言う思いが日々強くなります、どうしたらいいのでしょうか?

回 答

 人を好きと思うのは人の心の成長の大きな糧(かて)なのです、また考える刺激を人に与(あた)えますから、とても良いことなのです。

 同性の人への親しみが、次第にそれを越(こ)えて好きだと感じたのですね。その好きだという感情がなにか他人からどう見られるのかなと心配になったのですね。心配はありませんから安心してくださいね。

 今、君は思春期にいるのです。この時期に同性の友人が出来てそれが非常に親しい友になります。そんな時にその友を好きだと言う感情が自ずから湧(わ)き起こるのです。これは自然なことであり問題は無いのですよ。つまり君が成長する過程で生まれる感情なのですよ。こうしたことを経験しながら君は成長して行くのです。

 ぜひ、読んで欲しい本があるので紹介します。
 「ソフィーの世界」上下巻 ヨースタインゴルデル 著 日本放送出版協会

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。