町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(学校) > 相談308

学校

Q308 先生がこわくて困る

 担任の先生が怒ったとき、すごく怖かった。それからは近くに先生が来るだけでも怖い。授業でわからないところがあっても、先生が怒ったらどうしようと心配で聞けない。この前、「わからない人は手をあげて。」と言われた。本当はわからなかったんだけど、先生に「できない子」って思われたらいやだし、クラスのみんなに見られるのが恥ずかしいから、手をあげられなかった。これからどうしよう。

回 答

 普段は優しくても、先生が本気で怒ると誰でも怖く感じます。でも、心配はいりません。本気で怒る先生は、「いけないことは、いけない」と皆さんのことを思って叱っているのです。

 まずは、授業以外のときで、先生が優しそうにしているときに話しかけてみてはどうかな。それが難しいなら、友達に話して一緒に話しかけてみてはどうですか?それで、少し先生に慣れたら授業でも手があげられるかもしれないですよ。

 「分からない・・・」と勇気を出して手をあげたり質問したりする。それが本当の勉強なのです。恥ずかしいことではありません。積極的なあなたの姿や学習意欲を見たら、先生もきっとやさしく答えてくれることでしょう。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。