町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(学校) > 相談314

学校

Q314 部活で孤立していて、つらい

 部活に入ったら、すぐ仲良い友達が出来ると思っていましたが、中々出来ません。2人組みでやる練習ではいつも一人。この頃、ある子に睨(にら)まれたり、耳元で舌打ちされます。また、先輩にも睨まれ辛(つら)いです。部活に行くのが怖くなり休んでいます。

 でも、親には心配かけたくないし、先生は信頼しておらず相談できません。胃が痛く吐き気があり、死にたいと思うほど辛いです。

 親友に相談したら少し楽になりましたが、部活への恐怖は治りません。このままじゃダメ。という事は分かってます。これからどうしたらいいのでしょうか。

回 答

 思いきって話してくれてありがとう。
 「怖くて辛くて寂しい」と言うあなたを、ギューっと抱きしめたい。力いっぱい抱きしめてあげたい。…その上で、意見を言わせてね。

 今、本当に辛いね。そんな辛い時こそ、あなた自身の心と体、そして命を、大切にしてほしいな。

 まずはじめに、一人の親として意見を言わせてね。
 「親に心配かけたくない」とあなたは言うけれど、違いますよ。
 こんなに子どもが悩んでいるのに、相談されないなんて、親として辛いです。子どものことを心配するのは、いわば親の権利です。

 どんなことでも、一緒に考え、悩み、涙をこぼしたいのです。親というものは…。
 子どもとしてのプライドということも判(わか)りますが、ここは、絶対に親に話すべきです。かならず、あなたを守ってくれますよ。そして一緒に考えてくれます、どうしたら良いかを。

 そして、もうひとつ、"部活をやめる"という道があることも言いたいです。
 あなたは真面目で、「エイ、部活なんてやめてやる!」という風には考えないのではないでしょうか。いいですか、これは"緊急避難(きんきゅうひなん)"です。

 今、あなたの命が悲鳴をあげているのです。「一回休み」というのがすごろくにもありますよ。道は一本で一直線ではないのです。人生も山登りも…。一回休みにして下さい。それでも続けたい部活なら、それはそれで、いくらでも方策はあります。まず一回休み、自分の命を、心をギューっと抱きしめ、自分の大切さを味わって下さい。

 さらに、町田市の電話教育相談を紹介します。町田市に住む児童・生徒の方は、月曜から金曜日の、午前9時から12時と午後1時から4時30分まで、電話で悩みを相談することができます。電話番号は042-792-6548、相談は無料です。

 しんどかったら、また言って下さいね。いつでも相談にのりますよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。