町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(学校) > 相談318

学校

Q318 部活の人間関係

 部活の部長をしています。部長として部員に指示を出しても、全く動いてくれません。最近では、私を無視したり、責めたりするようになってきました。

回 答

 あなたは部長としての役目を真面目にやろうと、努力していることは大変立派なことだ、と思います。でも、あなたの‘部員に指示する’という姿勢が、部員の反感をかっているのかもしれませんね。部長と部員の関係は、上下関係ではなく、役割分担の違(ちが)い、と思った方がよいでしょう。そして、部活動の様々な場面では、相手の気持ちを考えながら率先(そっせん)して体を動かすように心掛(こころが)けてみましょう。そうすれば、部員の人達も部長としてあなたを受け入れるようになるのでは…と思います。

 時には、部活の顧問(こもん)の先生を交えたミーティングをもち、その場であなたの想いを述べ、部員の人達の意見を十分に聞き、お互(たが)いの意思の疎通(そつう)を図るようにしたらどうでしょうか。きっと、良い結果が得られると思います。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。