町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談5-600

自分自身・性格・こころ

Q5-600 自分らしく生きたい、だけど。。。

小6からずっと関わりたくない苦手な人と絡(から)んでて、学校で変にいじられて不登校になってしまいました。
ずっと辛(つら)くてたまらなかったんだと思います。だけど、今考えるとまだたくさん笑っていたし、楽しそうに遊んでた記憶もあって、自分勝手に周りを巻き込んで迷惑(めいわく)かけていたんだなと思うと死にたくてたまらなくなります。学年が上がった今、学校側は私のことを歓迎(かんげい)しているようで、クラスも私の事をちゃんと認めてくれているようですが、私はまだ怖(こわ)いし、同じクラスにその苦手な人も居たりして辛いです。学校側に自分の存在があるのに気持ちに答えられなくて…みんなが毎日学校頑張ってるのに自分はずっと家でぼーっとしていて…消えたくもなります…。勉強も全くしてなくて、高校も将来も特に考えてなくてほんとにやばい状況です。将来のことを少しでも想像するだけで辛くなっていたたまれなくなります。何をしたらいいかわからなくて考えた結果自傷してしまう日も多いです。
自分がとにかくクズで大嫌いで、死にたいのに死ねなくて早く死んでやりたいのに毎日朦朧(もうろう)と生きてしまって過去のことばっかり引きずってしまいます。人の目を気にするのも疲れたし、はやく死にたいです。
 今も自分らしく生きたいと毎日思いつつ行動に起こせずなえてます。

回答

学校に行けなくなっちゃって悩んでいるのですね。苦手な人と一緒になると思うと学校に行きたくなくなっちゃう気持ちわかる気がします。楽しかったころを思い出すと学校にいけない自分が悲しく、つらくなってしまうのですね。そんな自分を振り返り、学校の周りの人のことを気づかったり、高校受験や、将来のことを考えているあなたはすごいなあ。きっとあなたはまじめで繊細(せんさい)な気持ちの持ち主なんじゃないかな。何かしなくちゃいけないという焦(あせ)りがまたあなたを不安にさせてしまうのでしょうね。
学校に行けないことを悪いことのように思わないで、今はあなたの充電期間、周りへの気づかいや心の葛藤(かっとう)にちょっと疲れてしまった心を休め、気持ちの整理をしてゆっくり過ごす時間と考えたらいいのでは。辛い気持ちに正直になるといいですよ。その時間は決して無駄(むだ)な時間ではなく、大切な時間になるはずです。そしてあなたのことを待っている学校に勇気をもっていける日がきっと来ることでしょう。

あなたが言う、「自分らしく生きる」って素敵なことですよね。でもすぐにできることではなくて、いろんな人に出会い、いろんな経験を積んでいく中で自分の考えや見方を作っていくのだと思います。楽しいこともつらいことも自分らしさを作るエネルギーになるといいですね。
他にも参考になる回答があるからぜひ見てみてね。 Q536 Q548

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。