町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談5-603

自分自身・性格・こころ

Q5-603 手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)な私…

わたしは、手掌多汗症があり、学校の授業でプリントを使用する時には必ずプリントにシミができます。後ろに回す時にも気を使いパッと傍(そば)から見たら感じの悪いように見られても仕方がないと思っているほどです。でも回ってきたプリントにシミがついてたら嫌(いや)ですよね?これだけ頑張って手汗と向き合ってるのに「手汗やばいだろー」とか言われます。
手掌多汗症について調べ、手術や注射があると分かりましたが、副反応や高額な費用がかかります。母には手掌多汗症のことを伝えていますが迷惑をかけたくないのでお金などの関係になってくるとなんとも言えなくなります。どうしたらいいか、どうしたら手汗はなくなるのか、なんでこんなに手汗と向き合う努力をしているのに手汗はでてくるのかということを思うとしんどくなり時には自傷行為までします。
汗だけで死にたくなるのはおかしい事だとおもいます。しかし、どうしていいのか分かりません。
こんな発汗障がい者をみなさんはどう思いますか。

回答

相談してくれてありがとう。悩みに大きいも小さいもないと思います、汗だけで死にたくなるのはおかしいことだと書いてありますが、おかしなことではありません。あなたはきっと相手の気持ちを一番に考えて友人の前では「手汗すごい」とおどけてみせたり、親に迷惑(めいわく)をかけたくないと色々病院のことを自分で調べたりと努力されているのですね。周りの人たちに配慮(はいりょ)できる優しい方なんだと思います。これからは人を気遣(きづか)う努力をすることから、自分自身が心地よい気持ちでいるための最大限の努力をしていってみてはどうでしょう。自分が手汗のことで悩んでいる気持ちにふたをして人前で振る舞っていても、心の中で無理をしているので結局は自分自身を追い詰めていることになるでしょう。まずは自分自身のことを手汗ときちんと向き合って頑張っていると認めてあげて欲しいと思います。
人と違うところはたくさんあります。人と同じにはなれなくても、お互い違うところを分かり合える関係が作れれば、お互(たが)い楽になりますね。プリントを回すときにシミがついてしまうのが気になるから、プリントを配る順番を配慮してもらうなど先生に相談してみること。人に自分のことを伝えることは、とても勇気がいることです。ましてやそれが自分にとっての悩みごとであればより難しいと感じてしまうかもしれませんが、自分自身を認めてあげる一歩として少しずつ試していってもらえたらと思います。応援しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。