町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談5-605

自分自身・性格・こころ

Q5-605 死にたい、辛(つら)い。どうやって乗り越えたらいい?

死にたい、辛いと思った時、どうやって乗り越えて来ましたか。
受験でもう限界。助けてください。

回答

きっと今、きっと死にたいくらいに辛い状況で、でもそれを乗り越えたい気持ちも持っていてここなびに相談してくれたのでしょう。
限界を感じるまで頑張って頑張って来たからこそ、今の気持ちがあるのだと思います。
そうやって努力していることを振り返り、今すごく苦しい、でもそれを乗り越えたいという気持ちをそのまま感じることが、乗り越えるための最初の一歩だと思います。
それができたら受験についてもう一度考えてみましょう。
受験のきっかけや今行きたい学校について考えてみる。
モヤモヤしたことは家族や先生にも口に出して伝えてみる。
そうしていくうちに、今とは違(ちが)う思いが生まれるかもしれません。
そして、本当に辛いときは、大きく深呼吸をして、自分が心から楽しめることをしてみましょう。
音楽を聴(き)いたり、おしゃべりをしたり、人によってちがいますが、自分だけの楽しみによって気持ちがやわらかになると、また次へ進む力が生まれます。
受験という大きな壁(かべ)は苦しいことです。
でも、苦しいときに「助けて」と言えるのは勇気であり力です。
そんなあなたの努力は本当に誇(ほこ)りある素晴らしいこと。
努力がよい方向へ向かうよう、ここなびも応援しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。