町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談5-607

自分自身・性格・こころ

Q5-607 これ以上他人に迷惑をかけたくない

すぐに他人に暴力を振ってしまい人の気持ちも読めず我を通し平気で嘘をついて信用してくれている友達や両親、周囲の人々をすぐに裏切ってしまいます。あくまで私の判断ですが、表面上では優しく接してくれている友達や両親も私のことを邪魔だと思っていると思います。私自身が変わらないといけないことは自覚しているのですが、行動に移すことができません。もうこれ以上他人に迷惑をかけていたくありません。どうしたら人は変われるのでしょうか。一ヶ月ほどの家出や自殺も考えましたが、それはただ逃げているだけだと思ったので却下しました。是非、人が変われる方法を教えてください。

回答

ここなびに相談ありがとう。
回答の前に、あなたはとても好感のもてる中学生です。
どう行動したらよいか・・どう考えたら良いか・・やっぱりこうなっちゃう・・等々現実とのギャップから心身ともに悩みが尽きない時期が中学時代と思います。もしかしたら答えを探す旅の途中なのかもと思っています。モヤモヤする毎日にフタをしてしまう人もいる中、あなたは逃げないで自分自身に立ち向かおうとしている力強さ、そんな姿にこちらが勇気づけられ元気をもらえましたよ。悩んでいるのにごめんなさい。

さて、自覚もしているマイナスな行動の言葉が並んでいますが(暴力、我を通す、嘘、裏切り)、一方では信頼してくれている友人や優しく接してくれる両親がそばにいる状況なのですね。マイナスと思っている事柄は決して良いこととは思わないけれど、反面プラスな要素が多くを占めて友人たちの心に落ちるのでしょう。あなたを信じ、優しいご両親はあなたの心の成長を願って静かに「待つ」ことをなさって見守っているのかもしれません。

自分のことをよくわかっているそんなあなたをだれが邪魔と思うでしょうか・・
いろんなことがあっても夜眠る時、おもしろい一日だったな、とか、毎日一緒に生きていられることに
これほどなく幸せを感じていると思うのです。

なにか出来事があってこれ以上他人に迷惑をかけられないという気持ちが心に響いたんですね。
これこそがあなたの成長なのです。あなた自身が変わったのです。
心の成長やあなたの変化した行動の証は、言葉で示すことも出来ないし、声に出して宣言するわけにもいかないものです。
それは心の変化を読み取れる優しいご両親と信頼してくれる友人たちによって(それだけではありませんが・・)成長させてもらえた結果だと言っても過言ではありません。
あなた自身が変わるために、実際行動する「◯◯をしない」というような質のものだけでなく、何かに気が付くこと、思うことも大切です。
この時代を一緒に生きるメンバーとして何らかの役割をお互いが持っているのかもしれませんね。

良い時も悪い時も中学時代の友人は思い出に残るものです。
私なんて中学時代の友人と久しぶりに会ってもお互い一気に気持ちは中学生で泣くし笑うし何でも話せます。最後は当時言えなかった「ありがとう」と言って再会を約束しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。