町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談505

自分自身・性格・こころ

Q505 最近、夜眠れないことが多く、食欲も出ない。やる気も起きなくて困っている。

 受験も近くなってきて勉強しなければいけないことはわかっているのに、授業に集中できないし、勉強も手につかない。

 周りの友だちは塾に通ったりしていて、自分よりずっと進んでいるように感じる。

 親は「公立高校じゃないと行かせられない」と言っているので、プレッシャーを感じていて、夜も11時ごろに布団に入っても2時過ぎまで眠れないし、うとうとしてもすぐに目が覚めてしまう。なんとかしたい。

回 答

 とてもつらそう、プレッシャーも強くて大変。周りの人がずっと進んでいるように感じてしまうのも余計つらいよね。

 でも、君と同じように悩んでるかもしれない。思い切って「この頃さー」って話してみたら、自分だけじゃないってわかるよ。

 そんな弱みは言えないと思うなら、わかってくれそうな先生に伝えてみよう。そういう生徒をたくさん見てきたと思う。聞いてもらうだけでも少し楽になるよ。

 頭を空っぽにすることも必要。好きな音楽を思いきり聴くとか、バットの素振りとか、体を動かすといいよ。つまり気分転換をすること。

 温かい牛乳を飲むと眠れるよ、これはおばあちゃんの知恵。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。