町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談506

自分自身・性格・こころ

Q506 リストカットがやめられない

 この間、仲のいい友達が、忘れ物が多いって、先生に叱られた。そしたら放課後、カッターナイフで左手を切った。びっくりして保健室へ連れて行った。そのあと、私も親から勉強しないと説教された時、腹が立って左手を切った。なにか腹が立つと切るようになった。血が出て、少し見てとめる。だんだん回数が多くなってきた。時々友だちと見せ合っている。親は気づいていないと思う。

回 答   他にもこういう回答があるよ!

 自分を傷つけて、その時は気が治まっても、君の怒りや考えは相手に伝わらない。だから何回自分を傷つけても、腹立つことは減らないよ。友達と見せ合うと、親も知らない仲間だけの秘密を持っているようで、理解しあえる気がするのかな。君は自分の体を傷つけることをどう思う? 誰にも迷惑かけてないし、自分の体だものいいじゃないって思う? でも親に知られたらまずいと感じているんだよね。感情のはけ口に自分を傷つけるのは間違っている。手元が狂ったら大怪我する。止めようね。もし腹が立つことがあったら、自分の気持ちをとりあえずノートとかに書き出してみよう。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。