町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談516

自分自身・性格・こころ

Q516 クラスの人の物を拾って自分のものにしてしまい、問題になった。

 学校で落し物を拾ってしまいました。それを自分のものにしてしまったためにクラスで問題になりました。とても反省しているけれど、みんな分かってくれません。そのおかげで毎日が怖くていつも泣いています。時には死にたいと思うことがあります。

回 答

 思い切って相談してくれ、うれしいです。あなたは問題点をきちんと受け止め、反省している様子がわたしにはよく分かりました。しかし、クラスの人たちにはあなたの思いがまだ伝わっていないようですね。まず、その人に品物を返し、もう一度、心から「ごめんなさい」と言える勇気がほしいですね。もしできなければ、先生を真ん中にして、話し合ってみてください。

 人は失敗を繰り返し、回り道をしながら生きているのです。物事をきちんと判断し、明るく元気に前を向いて生きていってほしいです。次に、両親からいただいたかけがいのない命は大切にすることです。親は、この世で一番あなたのことを理解してくれていることを忘れないでください。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。