町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談517

自分自身・性格・こころ

Q517 私の性格は内向的です。どうすればその性格がなおるでしょうか。

回 答

 あなたは、「内向的な性格」をなおしたいんですね。
 もったいないですねぇ。内向的な性格バンザイ!!なのに…。
 内向的性格とは、心の中で自分と押し問答をし、どこまでも考えてしまう、そこにエネルギーの大半をついやしてしまうタイプのことです。これは周りから見ると、グズに見えやすい欠点がありますが、決してグズグズしているのではありません。心の中も頭の中も全力回転しているのです。

 私は、あなたをイメージとして、慎重で誠実でまじめな性格であると受け止めました。それはとても素敵な性格なのよ。もしかしたら、あなたは内向的な性格と、その行動をいっしょくたに考えていませんか?性格=行動ではないのですよ。なおしたいのは、その行動ではないでしょうか。

 では、どうしたらいいでしょう。まず、一人でもいいから信頼できるお友達をつくって自分をさらけ出しましょう。友だちは数ではありません。内向的な人が外向的になるステップは、自分の失敗を笑い話にすることです。人前でこれができれば、80%完ぺきだと思うよ。二つ目は、とにかく紙に書いて考えを心の中にため込まないようにすることが大切です。

 最後にひとこと。弱点は、気づいた時点で最大の強味になるのです。あなたが、内向的で良かったと、大人になって言えることを私は祈っています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。