町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談519

自分自身・性格・こころ

Q519 漫画家になるのが夢だけど、私より上手な人がいてあきらめようか悩んでいる。

 私は、将来、漫画家になるのが夢です。でも、同級生に絵の上手な人がいるのです。その人が描いた絵と比べると、自分のなんて・・・と悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

回答

 将来の夢は漫画家ですか、いいですね。人に感動を与える仕事って素晴らしいと思います。でも、クラスに絵の上手な人がいて、自信をなくしてしまったのですね。

 今、絵が上手、下手というだけで漫画家になる夢を簡単にあきらめてよいものでしょうか。あなたが誰かの作品と自分の作品を比較できたということは、それだけ意欲があるということです。あなたにはそのような能力があるということです。絵を描くことが好きで、それを継続できるならきっと成れるでしょう。漫画家になるには、あきらめずに続けることが大切です。今は、本や新聞を読んだり美術で作画の基礎や国語でストーリーの勉強をしたり何にでも興味をもって取り組みましょう。次に挑戦できる気持ちはとても素晴らしいことです。

 作品にはいろいろ個性があって自分がだめだと思っていても読者からみると、素晴らしいと感じるものです。ただ、自分で描いた絵を読んだ人の意見を素直に聞いて改善していくことも大事です。今、友達より「下手だから」といって自信をなくし、夢をあきらめるより、「なせば成る」の精神で「自分は自分らしく」こつこつと努力し、基礎をしっかりと身に着け、夢をぜひ実現してください。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。