町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談520

自分自身・性格・こころ

Q520 わたしは難聴です。でも、みんなと楽しく話しがしたい!

 わたしは難聴なので、学校でも補聴器を使用しています。それでも、友達と話す時に良く聞こえないため、聞き返すことが多いです。みんなはそれが嫌なようで、だんだん友達と距離ができてしまいました。どうすれば、みんなと一緒に楽しく話ができるでしょうか。

回答

 難聴ということで大変な苦労をされているようですね。その辛さは周りの人が想像するより、はるかに大きなものだと思います。残念ながら、友達にはその辛さが十分に伝わっていないのかも知れません。

 これはあなた一人だけで解決するには難しい問題だと思います。やはり先生に相談するのが一番でしょう。難聴であることは、あなたには何の責任もありません。それなのに友達から冷たい態度を取られたとしたら・・・その辛さを先生ならきっと受け止めて、対応してくれるでしょう。あなたの思っていることを全てぶつけてみてください。それだけでも随分違うと思います。

 これからも色々苦労があるかも知れませんが、そのような時に友達が身近にいてくれれば随分違うと思います。早くこの問題が解決して、友達と楽しく話ができるようになるといいですね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。