町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談525

自分自身・性格・こころ

Q525 『私はピンクが嫌いです』

 私はピンクが嫌いです。だけど、パパやママ、おじいちゃんもおばあちゃんもピンクの洋服ばかり選びます。どうしたらいいですか。

回 答

ピンクは嫌いなのですね。ところで、パパやママ、おじいちゃんもおばあちゃんも何で、ピンクの洋服を着せたがるのかなあ。例えば、ピンクのイメージを考えてみよう。可愛い、優しい、明るい・・・。
可愛いくて、優しくて、明るくて、そんな女の子になってほしい。という思いもあるのかな。
でも、あなたはピンクが嫌いなんだよね。

話しが変わるけど、ランドセルって前は、男の子は黒、女の子は赤とだいだいは決まっていたんだよ。今はたくさんの色から選べますとコマーシャルをしている会社もあるくらい、いろいろな色から自分が好きな色を選べる時代になりました。
あなたは何色が好きですか。好きな色を着ているとわくわくしますか。楽しくなりますか。
そんな気持ちをパパやママ、おじいちゃんおばあちゃん等、みんなに伝えてみてはどうでしょう。
『私、○○色は大好きなの。だって、○○色を着ると楽しい気分になるの。元気が出るの。』と伝えてみよう。

あなたに是非、読んでもらいたい絵本があります。
『ピンクがすきってきめないで』※ という絵本です。フランスで描かれた絵本で日本語に訳されています。あなたと同じ気持ちの女の子は実はフランスにもいたのですよ。

※『ピンクがすきってきめないで』
  ナタリー・オンス 作/とき ありえ 訳  講談社

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。