町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談529

自分自身・性格・こころ

Q529 しんどいです。

自傷やめれません。
親が止めます。
気持ち悪いです。
どうして親は人の目ばかり気にするんですか?
自傷している娘は気持ち悪いですか?汚いですか?醜いですか?
怖いです。
あたしの思っていた親とは全然違いました。
親はあたしに自傷をやめてほしいと言って泣いてきます。どうしてですか?気持ち悪い。
前切っていた時は汚いから、恥ずかしいからやめてくれ。と言っていたくせに、どうしたんでしょうかね?

先日、ペットを飼う事になり、その交換条件として、自傷をやめろ。と言われました。もちろん続けるつもりです。アームカバーもあります。トイレや、お風呂でやればバレるはずなどありません。
そこまでやめさせたいのに、なぜあたしの気持ちの分かってないようなことを言ってくるんですか?
この人は本当にあたしの親なんだろうか?毎日ずっと思います。
そろそろ気持ち悪いです。
心に余裕もなく、それを支えてくれる人もいなくて、今すぐにでも消えてなくなって死にたいです。

回答

あなたは今、親との関係でとてもしんどいんですね。
そんな中、ここなびに相談してくれて嬉しいです。
相談員、全員でたくさん考えました。その為に返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あなたは、きっと親に期待されてきたんですね。「いい子」としてずっと生きて来たことが知らず知らずに辛くなっていたのかもしれません。自分を傷つけてしまうのはそんな「いい子」の自分になのかもしれないですね。自由に生きられたらいいのにと感じている事が出せなくて辛い気持ちでいっぱいなのでしょうか。あなたの中に親の理想像もあったのかもしれません。
親はかっこ悪いし、万能でもありません。
こどもは親を選べない。
親もこどもを選べない。
選べないけれど、たまたま出くわした同士、なんとかいろんな問題を解決しようとは思うのだけど、うまくいったり、うまくいかなかったりして・・・・・・。
「親は万能じゃないし、完璧じゃないから許しください」と言っているわけでは決して、ありません。
親の価値観とは違う価値観を持ち始めたあなたは、確実に成長して大人に近づいている証拠です。だから、自信を持ってください。
親との距離はこれから少しずつ、広がってきますので、あなたは親の言動をリトマス紙のように思って、(私はそう思う)とか、(私はそうは思わない)とか自分で感じ取ればよいかなと思います。
辛くなった時や自分の気持ちを出したくなった時にはいつでも相談してください。
相談員 全員と一緒に考えましょう。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。