町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談532

自分自身・性格・こころ

Q532 自傷行為・拒食症をやめたい

誰かに自分のこと話すのが苦手なのでメールで相談させてください。どうしたらいいのかわからないのです。ずっと爪噛み、アームカットなどの自傷癖があります。前よりはおさまっていますが、何かあって深呼吸しても落ち着かないとき家で誰にも気付かれないところでしています。将来のことを考えて一度はやめられていましたが、最近また再発しました。プラス拒食症になりかけています。食べるのが怖くて体重が100グラム増えるのも怖いです。食べた時にはすぐに吐かないとという気持ちになります。先月は生理もきませんでした。でも結婚する気も、赤ちゃん産む気もないし、めんどくさいから何にも思いません。むしろ嬉しいかもです。昔から自分に自信がなくて、でも周りの友達とかにはすごく恵まれています。なのにどうしてなのかメンタルがやられています。病院は嫌いです。自分でどうにかしたいです。私は慎重派で、先生に相談したらどうなるのかも不安でまだ話せていません。今は痩せたい願望が強いので、拒食症になってもいいと思っているけど、爪噛みとか自傷は本当に今のうちにやめたいです。
長い文章すみません。
簡単に書かせてもらおうと思っていたのですが、うまくまとまらず。。
さらーっと読んでいただければと思います。お返事宜しくお願い致します。

回答

ここなびに相談してみようと勇気を出してメールをくれたこと、自分でどうにかしたいという気持ちに気づけたこと、自分のことを見つめて今までの自分自身からほんの少し前に進めたこと。すべてとても大切なことだと思います。

自分の思いを他の人に伝えることは難しいことですね。
自分自身でも、なんだかよくわからないこともありますね。

私も、なんだかわからないけれど気持ちが落ち込んでしまう、嫌な気分だなと感じる、わけもわからず悲しい、なんだかイライラしている、そういうことがたくさんあります。

そんなときにはその原因を考えてみます。
はじめは、なかなかできませんでした。くり返し、くり返し思い返していくうちに、自分自身の気持ちに気がつくことができるようになりました。

たとえば、「今日はなんで嫌な気分なんだろう」と感じたときに、一日のいろいろな出来事を思い返してしてみます。
あのときにこんな話をしたとか、こんなこと言われたとか、うまくできたとか、失敗したとか。
すると、「あのときこんなこと言わなければよかった」、「こんなこと言われて嫌だった」、「あんな態度しちゃった」、「嫌な顔されてしまった」など、そのときにはなんとなく過ぎてしまったことに、気持ちが引っかかっていたと気がつきます。
気がついたら、「これが嫌だったんだ。そーか、そーか」と原因がわかり、なんだか落ち着いている自分がいました。

爪噛みしてしまったとき、自傷行為をしたくなったとき、「思い返してみる」をやってみませんか?
はじめはうまくできないかもしれません。身近なことなのかもしれないし、もっと大きなことなのかもしれない。そのときに感じたことを書き記してみてください。
感じたその気持ちは、自分にとってとても大事な気持ちです。そして何かに気づけた自分を「そーだったのか」と受け入れてみませんか?

拒食症に関しては、結婚や赤ちゃんのことを考える以前に、命にかかわることです。
生理も止まってしまっているのであれば、病院に行って相談してくださいね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。