町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談536

自分自身・性格・こころ

Q536 いじめられていて苦しい

私は中学3年生です。初めて相談します。小学2年生からイジメをうけています。自傷行為もやっています。本当はやめたいけどやめれなくて困ってます。陰口、悪口、落書き、靴箱に画鋲色々ありました。イジメは小学2年生からです。自傷は4年生からです。まだ続いています。私は先生や友達,家族に相談する事が出来ません。迷惑や心配をかけると思ったからです。私は病気をもってます。手掌多汗症です。汗のことで友達と家族に嫌われています。
苦しいです。死にたいです。友達もいません。話相手もいません。私は学校が大好きなので苦しくても辛くても学校に行きます。親に迷惑かけたくないからです。どうすればいいですか?助けて

回答

まるさん、はじめまして。
ここなびに相談してくれてありがとう。
私達もしばらく活動できず、すぐにお返事できなくてごめんね。

コロナで緊急事態宣言が出て家にいる時間が長くなった分、きっと一人で考えれば考えるほど辛かったよね。
自傷行為も、本当はやめたくてもやめられなかったんだね。
それでも、こうして生きててくれてありがとう。

長い間いじめという理不尽なことに苦しめられ、言葉では言い表せないほどしんどかったと思います。
加害者はいじめを“いじり”だと言う人もいるけれど、被害者が死を考えてしまうほど追い詰められたなら、それはもう犯罪です。
実際、最近もテレビ番組で出演していた芸能人が、SNSでひどい中傷をされて自殺してしまうという、とても悲しい出来事がありました。似たような事例は後をたちません。
これらはれっきとした人権侵害であり、まるさんへのいじめも同様ではないでしょうか。

周りに迷惑をかけるからと、自分の辛い気持ちよりも周囲のことを考えてしまうまるさんは、きっと心の優しい人なんだと思います。
だけど、今のまるさんの心はもう限界に近い。だから私たちに話してくれたように、もっと人に頼っていいんだよ。
そうじゃないとまるさんの心が壊れてしまう。
人は人で傷つくこともあるけれど、人を救うのもまた人なんだよ。

メールの中で、家族に嫌われていると書いてあったことが気になりますが、今はまるさんの心と体を守ることが第一です。
どんな親でも、本来、自分の子どもがこんなに辛い思いをしていると知ったら、できることは何でもしてあげたいはず。
まずは、今のまるさんの辛い状況を家族に話して、力になってもらうのが一番だと思います。
言葉にするのはしんどい作業かもしれませんが、いじめについてもご家族と共に学校へSOSを出し、改善を求めてもらいたい。
そして、学校の先生たちも勉強を教えるのと同じくらい、子ども達の心と身体を守る大切な責任があります。

また、手掌多汗症についての病院への受診がまだであれば、ご家族と一緒に行ってもらい、今後どうしていけばいいのかお医者さんと話しあい、適切な治療も必要でしょう。

もしも、まるさんの親自身が何らかの問題を抱えていて、危機的状況下にあり、親として子どもを守り、治療を受けさせることができない場合は、以下の公的な子どもの権利を守る機関が各地域にあるので、検索して連絡をしてみるという方法もあります。
ここには児童福祉士や心理士など、子どもの心身を守る専門のスタッフが常駐しており、力になってくれるはずです。

・町田市子ども家庭支援センター 042-724-4419
・八王子児童相談所       042-624-1141(夜間であれば189)

私達は、まるさんが勇気を持って、自分の心と身体を守る行動を起こせると信じています。
そして、大好きな学校に笑顔で行けるようになることを祈っています。
また相談したい時、ここなびはいつでも待っていますね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。