町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談538

自分自身・性格・こころ

Q538 自分の身体が気持ち悪いです

自分の体が気持ち悪いです。
胸があるのも、生理が来るのも気持ち悪くて自分の体を見るだけで死にたくなります。
俺は普通の男として生きたいのに。
性別に違和感を持ってしまうのはおかしなことでしょうか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。あなたの勇気ある行動は素晴らしいと思います。
人に相談することは、カッコいい!なぜなら、自分の問題に向き合い、解決しようとするポジティブな行動だから。

ところで、自分の心(男)と体(女)の性別の違和感に戸惑っているんですね。
私は、あなたと同じような人をNHKの番組で知りました。
杉山文野さんです。性別に対して、違和感を持ち、現在は、男性として生き、女性と結婚し、こどももいます。
そして、同じ立場の人たちが、自分らしく生きることができるように活動しています。

LGBTという言葉はご存知ですか?
セクシュアルマイノリティとも言われます。
左利きの人数と同じくらい人数がいます。
血液型のAB型の人数と同じくらい人数がいます。

だから、おかしなことでも、気持ち悪いことでもありません。

まずは、同じ立場の人たちが書いた本を読んでみてください。
あなたの悩みや苦しみは、みんなの悩みや苦しみでもあります。
ひとりで抱え込まないでくださいね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。