町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談540

自分自身・性格・こころ

Q540 笑いたくないのに笑ってしまう

私は中学校に通っています。でも、それが恥ずかしくなってきました。理由は先生達の姿を見ると笑ってしまうからです。別に面白くて笑っているわけではありません。むしろ辛いです。時々、爆笑してしまったり、笑ったせいで過呼吸みたいな感じになったりします。私は必死で笑うのをこらえてるのに、先生達は笑わせてくるんです。(わざと話しかけたり)苦しいです。別にふざけていません。どうしたら、笑うのを防ぐことが出来ますか?

回答

“動物の中で、笑うのは人間だけである”(アリストテレス)そうです。「人はなぜ笑うのか」という素朴な疑問に対して、以外と難問で、古代から哲学者の頭を悩ましてきたそうです。
 さて、あなたは先生達の姿を見ると笑ってしまう。一方、内面は辛く、苦しく、今は恥ずかしくなってきたのですね。
 笑いを説明するいくつかの説(哲学者)がありますが、その一つを紹介しましょう。結論的にいうと「笑い」の源は「嫉妬心」であるという説(プラトン)です。一瞬、「?」が付きますね。私なりに解釈すると、他者の能力、外見、財産に「嫉妬」を覚えるが、表面的に笑うこと=「快」で解消しようとする、そのギャップが「苦」になる、ということです。
 この説があなたに当てはまるかどうかわかりませんが、参考にしていただければと思います。
もしかしたら、あなたの心の中では気がつかないまま、先生達に「嫉妬心」というよりは「憧れ」、「親近感」を持っているのではないでしょうか。あなたの内面に目を向け、自分の気持ちと素直に向き合うことで、先生達の見方が変わり、「笑い」が消えるかもしれません。
 あなたはもちろん人間ですので、今度、先生達にあったら違った種類の笑いになるかもしれませんね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。