町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談544

自分自身・性格・こころ

Q544 同性の子が好きで、いじめられた。

自分は小5の女子なんですけど、同性の子を好きになってしまい、友達に相談したら嘘だ嘘だと言われ、笑われ、今ではいじめられていて、不登校なんですけど、そういう時、皆さんどうしますか?

回答

自分の気持ちどうしたらいいのかなと感じているのかな?
人は男の子が女の子を好きになったり、男の子が男の子を好きになったり、女の子が女の子を好きなったりすることもあるよ。男の子のことも女の子のことも好きになる人もいるし、誰のことも好きにならない人もいるんだよ。

好きな色や、好きな食べ物、好きな遊びなど一人ひとり違うように、誰のことを好きになるかは自由だし、それは個性といってその人だけの特別なものなんだよ。人はそれぞれ違っているのが自然なことだから、お互いを認めてあげられるといいね。

今、そのことでいじめられて学校にいけないことはつらいね。
いじめられていること、誰にも言えずいるのかな。でも、いじめは一人で解決できる問題じゃない場合も多いよ。信頼できる大人に助けを求めて、助けてもらうことが一番ベストだと感じます。お母さんや先生、保健室の先生、スクールカウンセラーなど、信頼できる身近な大人に相談できると良いですね。きっと力になってくれますよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。